2009年11月30日

仕分け人・連舫は元クラリオンガール!

民主党の「事業仕分け」が一応終了しましたね。
連日TVに出ていた”必殺仕分け人蓮舫”については、「強引だ」とか「可愛くない」とか、みんな好き勝手なことを言いますが、私は総じて「よくやった!」と思いますね。。
もちろん民主党や民間の仕分け人全員です!

ところで、蓮舫って日本人じゃないよね?
って嫁に聞かれたので調べてみました・・・

蓮舫さんの本名は村田蓮舫で母親が日本人で父親が台湾人。
もとはグラビアアイドルで、あのクラリオンガール出身だったんですね   (+_+)
そこからタレントやニュースキャスターを経て参議院議員になったんです。
昔から気が強かったようで「なまいき蓮舫」というあだ名だったそうです。
確かに女性としての可愛らしさがあるかといえば・・・・

これは、クラリオンガールの頃の画像ですが、結構イケテます  (@_@;)

仕分け人・連舫は元クラリオンガール!




この事業仕分けがそのまま決定ではないんですけど、今のところ1兆6千億円位の予算の削減が出来ることになります。
今回の事業仕分けは対象となる財団法人等の全部ではなく、10分の1くらいですので全部の事業仕分けをした時点では10兆円以上の経費削減になるのは確実でしょうね!

これは画期的なことです。
自民党が今まで出来なかったことをやったわけですから!
しかも公開の場で。これが大きいんだと思います。



事業仕分けについて、時間が短か過ぎるとかよく言われますが、実際は仕分けのテーブルに上る前に、何十時間も資料を揃え、内容を調査してる訳ですよね!
そして、その結果を仕分け人達が担当役人から事情を聞く。その時間が1時間なわけですから、全然短くありません。
例えば裁判なんかもそうでしょう!
「時間が短すぎる」とか「何でも仕分けするのは大間違い」とか言ってる人は、事業仕分けの意味をよく判ってないだけです   (-_-;)


スーパーコンピューターの件で「2番じゃダメなんでしょうか?」
と言った蓮舫議員の言葉に反発が多かったようですが、私はあの質問はあれでいいと思いますよ!
当然の質問です。
「2番じゃダメなんでしょうか?」
と言う質問にたいして、
「これこれこういう事情で2番じゃダメです」
と納得させる説明をすればいいだけです。それが出来ないなら、
「なんだ! 2番でもいいんじゃん。」ってことになってしまいますけどね。。

ここで全てが決まる訳じゃなく、そこから民主党の幹部が更に検討して決定する訳ですから、その段階で復活すべきは復活、あるいは予算の増額という事もありえるでしょう。
化学の問題にしろ、医療の問題にしろ、「ここは削るべきじゃない」と思うこともありますよ!
そういうところは再検討すればいいんです。
でも仕分けの段階ではバサバサやっていいんです。
だって、見てるとどこも天下りの給料凄いでしょう!

とにかく、仕分け作業の段階で”聖域”を作ってはいけないんです。
全て、国民の元にさらけ出してから議論する。

それが大事なんです!!



FXのレバレッジ   ブーゲンビレア   リヤドロ通販ショップ



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
増える住宅ローン破産者!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 増える住宅ローン破産者! (2009-11-11 14:22)

Posted by bukkin at 22:36│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。