スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年04月13日

南阿蘇の桜

対馬から帰ると、福岡の桜は終わってた。
一昨日は風が強かったからね。


そこで、阿蘇に桜を見に行きました。
阿蘇の桜は福岡から1~2週間遅れるから、ちょうどい頃。


阿蘇と言えば誰もが”一心行の大桜”と思うだろうけど・・・

ハイ。もちろんそれもあります。


桜




でも、行きたかったのはここ!
一心行の桜から、車で10分もかからないでしょうか。

でも、誰もいない。
一心行の桜は人が多いけど、ここは貸し切り状態で満開の桜。

南阿蘇




11年ぶりに来た思い出の場所は、グリーンピア南阿蘇のすぐ下にある桜の森。

前に来た時は、まだ植えられたばかりの桜の木で花が少なかったけど、一人前の立派な桜になっていた。
それに比べて、俺は成長してないなぁ。

そして、この満開のたくさんの桜の下でゆっくりと弁当を食べて、グリーンピアの露天風呂いゆっくり入ってくつろぐことが出来た最高の花見でした。。












  


Posted by bukkin at 16:10Comments(0)今日の戯言

2011年12月19日

雪だるま

昨夜から福岡は大雪。

まってましたとばかりに、誰もいない植物園に行ってきました。

誰も足を踏み入れてない、まっ白な植物園もいいですよ。


植物園



そして、何よりこれがやりたかったんですね!




キッズモデルの漁大君も大喜びです   (^^♪





  


Posted by bukkin at 16:15Comments(0)今日の戯言

2011年10月30日

世界遺産


この写真は京都の平等院。

極楽浄土を再現したとされるところです。

昨日は奈良の法隆寺に行って、明日はまた、奈良の正倉院へ世界遺産めぐり。


平等院 世界遺産


こういうところに来て、ここで昔の人達が実際に生活していたんだと思うと、感慨深いものがあります。


歴史はお金では買えないものだからね。


そういえば、福岡にも「海の正倉院」と言われる沖ノ島があり、世界遺産のリストに上がっています。


いつか、世界遺産に登録されるんでしょうかね?



  


Posted by bukkin at 22:10Comments(0)今日の戯言

2011年08月28日

東京スカイツリー

仕事で東京に行ったんで、久しぶりに以前住んでた錦糸町に遊びに行ってみたわけです。

いつも通ってたラーメン屋にも行きたかったしね。

で、住んでたマンションに行ってみたら驚き!

東京スカイツリーの絶好のビュースポットになってるジャン!!



東京スカイツリー




この右側のマンションが6年ほど前に住んでたマンション。

そのまん前がこの公園で、毎日犬の散歩してたんですけど、そっからど真ん中に見えるじゃないですか?


たぶん、マンションのベランダからでも見えるなぁ~


  


Posted by bukkin at 22:17Comments(0)今日の戯言

2011年04月11日

こいのぼり

そういえば最近、「こいのぼり」を見ない。
もうすぐ節句なのに、うちの近所でもどこも上がってないしなぁ~

ってことで、こいのぼりを揚げることにしたわけです。
昨年のクリスマスに男の子が生まれたんでね。

1歳になったら、幼児の右脳教育をしようと、さっそく塾探しなんかしてる。

こいのぼり




マンションなんでどうかなと思ったけど、ベランダに取り付けられる手頃なヤツがあるんですねー

風に泳ぐこいのぼりを見てると、なんかイイ感じ。
幸運が来そうな気がするねぇ。。

いや、もう来てるっていう印が「こいのぼり」なんでしょうね。


  


Posted by bukkin at 15:22Comments(0)今日の戯言

2010年12月30日

クリスマスプレゼント

昔からやってみたかったのが、バケツ一杯のケンタッキーをとことん食べてみること。
そして今年はそれをやろうと、24日で予約しておいたバケツ一杯のケンタッキー。

・・・を取りにいけなかった  (T_T)


1月1日に出産予定の嫁が12月24日の朝から産気づいて入院。
夜になると、本格的な陣痛が始まってしまった。

そして、自分はずっと病院で徹夜。
25日の朝6時10分に男の子が生まれた  (^。^)y-.。o○

それにしても、3606グラムとデカイ!
他の赤ちゃんよりあきらかに大きい。




早朝、病院を出るとチラホラと雪が降ってて、
「そうだ、今日はクリスマスだったな~」
としみじみ、最高のクリスマスプレゼントに感謝。。


結局、25日の夜に一人でケンチキ食べるはめになるとは...



冷えたケンチキはまずかった!

  


Posted by bukkin at 10:22Comments(0)今日の戯言

2010年03月06日

ホームサーバー

最近パソコンが固まる事が時々あって、ちょと不安。
でもパソコン買い替えればいいかと言うとそうじゃないんですね! 
これが・・・

ファイルや画像アルバムだけなら簡単なんだけど、メールやブラウザのお気に入り、そして、貴重なソフトなんかを全て新しいPCに移し変えようとしたら大変。  
と言うか無理!
トレードソフト一つとっても、新しくインストールしたら、設定を全てやり直さなければならないからね!
今では手に入らない、貴重なソフトもたくさん入ってるし・・・

そこで、パソコン買い換える前にホームサーバーを買いました。
1~2万で売ってある外付けハードディスクではソフトまではバックアップできない!
でもこのホームサーバーは、毎日パソコンを丸ごと自動でバックアップしてくれる!

ってことは ・ ・ ・ ・ ・

PC買い換えてもそのままバックアップしたものをインストールすればいいだけ。
とても簡単! 安全! 便利!





それで、選んだのが acerの ASPIRE H340 というホームサーバー。
OS: Microsoft®Windows® Home Server
CPU: Intel® Atom™ Processor 230
HDD: 約3TB 


このサーバーが欲しかった理由はバックアップのためだけじゃない。
このASPIRE H-340は実はリモート操作ができるんです!!
それが大きなメリット ( ̄ー ̄ ☆キラーン

どういう事かっていうと、外出先からでも自宅のパソコンが使えるって訳です。
つまり、自分のメールソフトやデータやファイルが、自宅にいるときと同じように使えるって事です。

ただ便利ってだけなら大したこと無いわけですが、旅行に行ってても、遊びに行ってても自分のパソコンにアクセスし、ちょっと仕事する事も出来る訳です。

ってことは、システムトレードなんかにも・・・・・

  


Posted by bukkin at 01:15Comments(0)今日の戯言

2010年01月15日

カッパドキアの大地下都市

先日テレビを見ていたら、「たけしの世界の七不思議」(だったかな?)っていう番組があってました。

その中で、トルコの”カッパドキアの地下都市”はホント不思議でしたね!?
マチュ・ピチュやモアイ像やナスカの地上絵なんかはもちろん知ってたんですが、
はずかしながら、カッパドキアの地下都市は初めて知りました  (-_-;)

そいで、同じように知らない人も多いだろうと思ってさっそく調べたので、
知ったかぶりの講釈をたれます  (*^^)v





カッパドキアの不思議な地形は世界遺産に登録されてますが、それより驚くのはその下に大きな地下都市があったという事!
この地域では古くから、「地中に別の世界がある」という言い伝えがあたそうですが、1960年代になって本当に地下都市が発見されたんです。

岩盤をくり貫いて掘った地下都市は、
大きいものでは地下10階以上の巨大なアリの巣のような構造になっていて、その1箇所だけで6万人が生活できたといから
天神地下街なんて目じゃない!
しかもその地下都市どうしが、長さ9キロもある1本の道というかトンネルで繋がっているものもあるんです。
この時代にどうやって地中の方向を計測し、穴を掘っていったのかは謎だそうです   (@_@;)


今ではこの地下都市が200箇所以上発見されていて、100万人が収容できる広さだとか・・・
しかもそこで生活できるよう、ちゃんと空気が循環するよう設計されていたというからまた驚き!

当時大都市だったローマの人口が10万人という事を考えると、どれだけ多くの、高度な文化を持った人達が住んでいたのか?
今から5000年以上も前に誰が何の目的で地下都市を作ったのか、とても興味が沸いてきますね!





そして、この地域では今でも岩を掘った穴で生活している人達も多いそうですが、なかなか快適な住みごこちだそうですよ。
カッパドキアではその洞窟を利用した、アナトリアンハウスアルゴスイン・カッパドキアなどの高級ホテルもあります。
一度宿泊してみたいね~。






そういえば、スペインで洞窟フラメンコを見たことがありますが、スペインにも山肌に穴を掘って住んでる人達が今でもいます。
この人達の先祖は、カッパドキアと同じ中東あたりから迫害を逃れて、ヨーロッパを移動しながらスペインに永住するようになったと、ガイドさんが言ってたのを思い出しましたよ!
このジプシー達の踊りががフラメンコの起源で、ジプシーフラメンコは今のフラメンコとは少し違います。



えっ、そんなの誰でも知ってるって・・・・   


     m(__)m
  


Posted by bukkin at 20:18Comments(0)今日の戯言

2009年12月23日

ルアーの手入れ2

年末になると、海外勢はクリスマス休暇から冬季休暇に入るので、株も為替も閑散としてくるね~
なかなか大きな動きが無いのでチャンス待ちの状態  (+_+)
こういうときは無理しないこってす。





タイミングを待つ間に、ルアーの手入れでもしよぅ~。

ということで、ヒラマサ(ヒラス)用ルアーのフックの交換やラインシステムのチェック!
メインはトップウオーターにポッパー
ダメならメタルジグの60~80グラム
別に、ルアーマンじゃ無いんだけど、青物に限ってはルアーが早いし荷物も少なくてすむからね・・・

頭の中は年末の対馬釣行のことばかり!
最近ヒラマサの姿を見て無いので、今年最後の釣行で絶対釣るでヤンス。。

目指すは10キロ超のヒラマサ!!



おぃおぃ、言っちゃったよ・・・





学習塾・予備校検索 
   弁護士検索   整骨院検索  


Posted by bukkin at 18:16Comments(0)今日の戯言

2009年12月05日

NHKが取材に

先日、NHKがうちの家に取材に来ました。
それも、わざわざ東京から!

釣りの話でもFXや株の話でもなく、仕事絡みの件で取材依頼があったわけです。
詳しい内容は機会があればまた今度。。

で、カメラ、ライト、音声機器の設定の間に1時間ほど打ち合わせをし、1時間ほどのインタビューです。
あとは、ナレーションカットをいくつかですね。
ナレーションカットはインタビューに入る前の紹介のナレーションの時の映像ですね。




(NHK製作会社のカメラマンと音声さん)

それで、プロデユーサーのかたから、お土産に紅茶を頂いたんですが、その紅茶にもNHKって書いてあったのでちょっとビックリしました。
取材用にこういうのがあるんでしょうね?






1月放送なんだけど、多分放送されるのは数分くらいなんでしょうね!?

まぁ、面白い経験だったんでいいんですけどね       (=^・^=)

  


Posted by bukkin at 02:22Comments(0)今日の戯言

2009年11月27日

モーゲージプランナー

以前、住宅ローン破産者が増えると言う話をしましたが、今回はその続きです。

アメリカではモーゲージプランナー(MP)というのはすでによく知られていて、住宅ローン利用者の60%以上がモーゲージブローカーを通じて借入をしているそうです。
日本ではかつて、住宅金融公庫というものがあり、公的ローンの役割を果たしてきましたが、住宅金融公庫は2007年3月に廃止され、独立行政法人・住宅金融支援機構になったために従来の公的融資は無くなってしまいました。

そうすると、住宅ローンを借りようと思う人達は民間金融機関が提供する住宅ローンの中から、最も適した住宅ローンを選択することになりますが、住宅ローンの仕組みや手続はやっかいな物で、素人には自分にとってどれが一番適切なのか判断が難しくて面倒なんですよね!
地方銀行の期間限定キャンペーンなど有利なローンがあっても、我々個人にはなかなか情報が入ってきません。

だから家は人生最大の買い物であるにも関わらず、簡単に住宅販売会社が奨めるローンを受け入れるんです。
そして後から、結果的に数百万も余計に住宅ローンを支払っていた事を知らされショックを受けるんですよね!


図解わかる住宅ローン(2008ー2009年版)


図解わかる住宅ローン(2008ー2009年版)


著者:浅井秀一出版社:新星出版社サイズ:単行本ページ数:214p発行年月:2008年06月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)2008年度の最新制度に基づき、住宅ローンの基本から応用までを、図表やグラフを使ってわかりやすく解説。民間の「固定金利選択型ローン」や証券化ローン「フラツト35」の有効な活用法を紹介。「フラット35」(保証型)は、借換え、100%融資もOK!「住宅の購入」から「借換え」まで、最新住宅ローンをアドバイス。【目次】(「BOOK」データベースより)1 資金計画のプレ知識/2 住宅ローンの基礎知識/3 フラット35を利用する/4 民間住宅ロ・・・楽天ブックスの商品はコチラ




プロとして集めた情報の中から、その人にとって一番適切なものは何かを判断してアドバイスし、手続きの代行までやってくれるモーゲージプランナーは今後日本でも定着してくると思います。
もちろん、MPはタダで動いてくれる訳ではありません。
組み替えた住宅ローンの金額の2%を上限としてMPへの報酬が発生します。
2千万の住宅ローンなら40万の報酬が発生すると言う訳です。
それを高いと思うのか、安いと思うのかは人それぞれでしょうけどね!

日本では2006年に日本モーゲージプランナーズ協会が発足。
2008年4月にNPO法人となったばかりの新しい団体で民間資格としてモーゲージプランナーの認定を行っています。
現在日本にMPの資格を持った人は200人もいないそうですが、これから注目される資格では無いでしょうか?

モーゲージプランナー(MP)養成通学コースは通信講座と通学講座があるそうです。
・5日間で30時間の講座をう受講する通学講座が178,000円。
福岡でも受講できるようです。
・通信講座の場合は期間は3ヶ月。その間に3度の添削と1日半のスクーリングが行われ、受講料は50,000円。

私も取得しようかなと”考え中”です!







禁煙パッチ   日産アクシス   加圧トレーニングの方法  


Posted by bukkin at 23:42Comments(0)今日の戯言

2009年10月21日

玄米を買って自分で精米

我が家は米にはこだわってます!

スーパーでは買わず、新米を玄米のまま農家から買います。
それを、必要な時に農家に取りに行くんです。

米は精米した時から味が落ちていくって知ってましたか?
しかも、精米すると熱を持つので、すぐビニールに密封すると味が格段に落ちます

でも、普通スーパーで売ってる米ってみんなそうなんです。
だから、玄米のまま買って、時どき精米しに行くんです。

そうすれば、米ぬかも利用できるというメリットがあります。
美容、ダイエットや健康促進に、米ぬかの利用法はいろいろあるんですよ!


驚きますが、玄米の栄養分の95%は米ぬかに含まれてるんですよ!







先日、今年の新米が一表(30キロ)届いたので、5キロだけを精米しに行きました。
家庭用精米機があればいいですが、無くてもコイン精米機と言うのが結構あるんですよ!

コイン精米機は福岡市内にもいくつもありますよ。だいたい10キロで100円です。
七分づきとか五分づきとかにして、玄米も残しておくと、味も栄養も普通の白米とは比べ物にならないですよ!

精米された高いコシヒカリを買って”美味しい”と言ってるようではアマチャンです!

でも、これであなたも”お米の達人” !



玄米から米ぬか   米ぬかの成分と効果   米ぬかダイエットレシピ  


Posted by bukkin at 20:07Comments(0)今日の戯言