スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年11月04日

アラが送ってきた!


対馬の親戚から高級魚のクエが一匹丸ごと送ってきた!

九州ではアラって言ったほうが判りやすいね。。

アラにしては小ぶりだけど、それでも6~7キロくらいはある。







でも骨が太いので、一人で捌くくのに苦労しました。。

刺身や鍋にして食べたんですが、後は小分けにして冷凍保存。

このアラ、ただの塩焼きにして食べるのが一番好きです。



しばらくはアラづくしです  !(^^)!



  


Posted by bukkin at 22:37Comments(0)男の料理

2010年02月11日

真珠の貝柱でパスタ

真珠ができる貝は本当は真珠貝じゃなくて、あこや貝って言うんです。
毎年12月~翌年1月にかけて、そのあこや貝から真珠を取り出す時期。
そして、真珠を取り出したあとのあこや貝は死んでしまうので、その前に一つづつ貝柱も取り出すんです。

そしてその貝柱が毎年、長崎の対馬から送られてきます。
対馬は愛媛県の宇和島や三重県とならんで真珠の養殖がさかんなところですから。。







私はこの貝柱が大好物で、送ってきてから2~3日は刺身で食べます。
あとは煮付けにしたり、炊き込みごはんにしたり、かき揚げにしたりします。
スープやパスタにも合います。

酒のつまみにするときは塩焼きやバターソテーですね。
ボイルして色んなソースを作るとレパートリーも広がります。
小分けに冷凍しておけば半年は大丈夫ですから。


今日は嫁が「お昼はパスタが食べたい」というので、冷蔵庫にある材料で貝柱としめじのアンチョビーパスタを作りました。

レシピや作り方はこちらで・・・



  


Posted by bukkin at 20:19Comments(0)男の料理

2009年11月08日

200円のステーキ!

激安スーパーチマキングで買い込んだステーキ用の肉と野菜。
さっそくステーキを作ってみましたよ!

和牛のいいに肉なら、レアーに焼いてわさび醤油で食べるのが一番旨いです!
でも、オーストラリア産やアメリカ産の肉は、市販のソースを使ったほうが美味しく食べれるし簡単ですがなぁ。。

もちろん、野菜はたっぷりとりましょう。
野菜は温野菜にし、かるく粗塩をかけて食べれば野菜の甘みが伝わります。

という事で、簡単にレシピを。。

1、牛肉スジ切りをし、粗塩と胡椒を振って20分ほど置く。
2、ジャガイモは4つに切れ目をいれ、人参は大きめの乱切りにする。
  (野菜はよく洗い、皮は剥かないほうがいい)
3、蒸し器で18分くらい蒸す。
4、牛肉を塩・胡椒した面から強火で焼き、焼き色が付いたらひっくり返し、火力を少し落とす。
5、表面に肉汁がういてきたらレアーにやけている状態。
  (ミディアムに焼くならここから更に肉汁が出てくるまで焼く!)
6.ステーキを取り出し火を止め、残った肉汁にステーキソースを適量入れて温めたらステーキにかける。





(今日のランチの材料代は約200円。 安っつ!

今日は休みだし、天気もいい!
おまけに嫁はいないし、昼間からステーキとビール!!

もう、サイコーー  (^。^)y-.。o○




  


Posted by bukkin at 18:16Comments(0)男の料理